静内中学校の新しいホームページです。


2021年8月23日月曜日

小中連携を進めていくために、小学校の先生による授業参観を実施しました。

  本日、5時間目の1年生両クラスの授業を、高静小の先生たちが参観しました。

 静内中では、4つの小学校から生徒たちが集まることになります。とても大きな変化なので、入学の際は新しい人間関係がうまくつくれるだろうか?勉強についていけるだろうか?などの不安があると思います。そのため小学校と中学校の連携を深め、子どもたちが中学校生活に順応し、更にステップアップしていけるようサポートしていきたいと考えています。





  高静小の卒業生の生徒たちは小学校の時の先生たちを見て、少し照れている様子も見られました。小学校の先生たちからは、卒業生たちが真剣に授業に取組んでいる様子や、新しい人間関係ができている様子などを見ることができ、とても安心したようでした。頑張っていることは、後輩の小学生たちにも伝えられると思います。