静内中学校の新しいホームページです。


2022年1月28日金曜日

本町の新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた学校の教育活動の制限について

  全道的に新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国はまん延防止重点措置地域に北海道を追加することになりました。道内全域の行動基準は「レベル2」ですが、新ひだか町での感染が急拡大していることを踏まえ、本校でも警戒を強めることといたしました。

 つきましては、今後の感染急拡大防止の観点から、本校の教育活動を下記の通り、緊急事態宣言発出と同等のレベルまで制限し、警戒を強めていきたいと存じます。生徒及び保護者の皆様にはご心配やご迷惑をおかけすることとなりますが、やむを得ない対応と考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。  

                                                            新ひだか町立静内中学校 校長 神成 浩

1 警戒を強める期間

令和4年1月28日(金)~2月20日(日)※状況により期間の短縮、延長はあります

2 本校における教育活動等について

(1)授業について

上期間中は感染リスクの高い活動(下記参照)を行わないようにします。活動は引き続き三密の回避や健康観察、マスクの着用、こまめな手洗いや清掃、消毒等の基本的な感染症対策を徹底しながら行います。本校に感染者が確認され、出席停止等の生徒が増えた場合は、状況に応じて授業のリモート配信を行います。

(2)学校行事について

上記期間中は学校行事を行いません。1月31日に行われる新入生1日体験入学、2月16日・17日に予定されている参観日も中止とし、資料にての対応とさせていただきます。卒業式や卒業を祝う会については、その後の感染状況の推移を見て判断します。

(3)部活動について

2月20日(日)まで休止といたします。

3 留意事項

〇教育活動における感染リスクの高い教育活動としてマニュアルに示されているものは次の とおりです。(「学校の新しい生活様式」

2021.11.22.Ver7)より抜粋)         

各教科に共通し、「生徒が長時間、近距離で対面形式となるグループワーク等及び近距離で一斉に大きな声で話す活動」                           理科の「生徒同士が近距離で活動する実験や観察」                  音楽の「室内で生徒同士が近距離で行う合唱及びリコーダー等の管楽器演奏」     美術の「生徒同士が近距離で活動する共同制作等の表現や鑑賞の活動」     

技術・家庭における「生徒同士が近距離で活動する調理実習」            保健体育における「生徒が密集する運動」「近距離で組み合ったり接触したりする運動」運動時のマスク着用は義務づけられておりません。                 

〇お子様やご家族に発熱や咳等の症状がある場合はすみやかにかかりつけ医、最寄りの検査医療機関、北海道健康相談センターへご相談し、絶対に登校させないでください。      

〇「コロナ不安」で欠席する生徒がおりますが、本人に重篤な基礎疾患がある、家族に重病者がいるなどの合理的理由がない限り、「出席停止」とはいたしませんのでご理解ください。