静内中学校の新しいホームページです。


2021年9月22日水曜日

後期生徒会役員選挙にむけ、選挙管理委員会発足

   文化祭の延期に伴い、後期役員選挙も日程は変更になります。文化祭の取り組みと平行になりますが、役員改選の準備を進めていくため、各学級から選出された「選挙管理委員」による第一回目の委員会が開かれました。今後2年生を中心とした新生徒会役員が決まっていくことになります。3年生中心の現生徒会は文化祭の運営が締めくくりとなります。

◇今日の授業の様子                                  
 ●1B:国語… 古文「竹取物語」~かぐや姫は、婿候補たちに無理難題の宝物を持ってくることを要求します。婿候補たちの奮闘ぶりに興味を持つ生徒たちが多かったです。


●2B:技術 …パソコン室で「Word」を使ってプロフィールづくり。ブラインドタッチで打ち込むことができる生徒もいるようです。パソコンの操作はこれからの社会では必要不可欠な力となると思います。


●3B:理科「水圧・浮力」…水槽の中に実験器具を入れて水圧を調べたり、水中と空気中での重さの違いを調べたりしていました。あちこちで水がこぼれたり、重りを水槽内に沈めてしまったりにぎやかな実験でした。

水の中では、どのくらいへこんでいるかをチェック



水中と空気中での重さの違いは?
●1A・3A体育:1年生はサッカー、3年生はソフトボールを同時にグラウンド行っていました。午前中は日差しが暑く感じられました。日一日秋に近づきつつあります。外で運動できる日も少なくなってきますね。
ジャストミートの瞬間!
豪快な一発が打たれた瞬間!
バットやグローブを使ったことがない人もたくさんいるようです