静内中学校の新しいホームページです。


2022年11月8日火曜日

1年生が『地域事業所と中学生の学びの場創出事業』で職業について学びました

 本日、5.6時間目、1学年で『地域事業所と中学生の学びの場創出事業』の一環として町内外事業所の協力を得て、『職業』について楽しみながら学ぶ訪問授業を行いました。

 授業の目的は「地元にある企業や仕事の種類、仕事の意義ややりがいなどをクイズや体験を通して学び、職業観の形成に役立てる」「職業について調べることで地域の特徴を知り、将来の人生設計について考える機会とする」というものでした。 

 当日は、役場総務課まちづくり推進課の協力のもと、進行役として、札幌から北海道アルバイト情報社の方をお招きし、町内外から事業所の方12名方に参加いただきました。

              

地元事業所をはじめ、多くの方々の協力に心から感謝いたします

最初は「職業カード」をつかい世の中にある
「職業の種類」についてゲーム方式で学習していきました。









               


           



次に取り組んだのは「職業のつながり」を体験する取り組み

4つの異なった職業が関連職業を挟んでいくと、意外と
つながっていることを実感するための連想ゲームです






           
まとめの交流