静内中学校の新しいホームページです。


2022年11月10日木曜日

2年生が柔道の授業を行いました

  今週、8.9日にかけて2年生が「柔道」に取り組みました。今年度は町の柔道協会飲むご協力を得て、講師の先生をお招きし、専門的な指導もしていただきました。(基本的には中学校段階では柔道着の着方、礼法、作法、受け身などを指導しています。)

弟子入りしたような礼儀正しさ
                     


柔道着の着方から練習

帯の結び方もなかなか難しい…

受け身の練習

受け身相撲でリラックス



「仏教!」と言ってました

前転からの受け身
           
後半は、2人組で簡単な技からの受け身を体験







これで今年の冬は氷で転んでも受け身を取れれば大丈夫ですね

★2年生の柔道は終了しましたが、1年生は21日(月)・22日(火)に実施予定です。