静内中学校の新しいホームページです。


2022年11月10日木曜日

生徒総会が行われました

  11/9(水)生徒総会が開かれ、3年生を中心とする前期生徒会活動の反省と2年生を中心とする新生徒会の活動計画について話し合う場となりました。


入場時には伝統の「生徒会役員によるあいさつ」が
元気に行われました。

活動反省についての質疑応答




前期活動反省については賛成多数で承認されました。


前期生徒会長より全校生徒へ、これまでの生徒会活動への協力に対して
感謝の言葉が贈られました。

    前期役員から新役員へ各委員会のファイルが手渡されバトンタッチが行われました。
先輩達がつないできた静内中の伝統が引き継がれました。

引き続き新生徒会による後期計画について提案され質疑応答の様子

              
             
質疑応答の様子






後期計画は賛成多数で承認されました。

挙手した人たちは「計画の実現」に協力してください

今回は3Bより学級提出議題が提出され、
その場で話し合う場面もありました。

現在、私用していない「多目的トイレ」の開放についての提案であり、
「車いすや怪我の生徒への対応」「LGBTQの人への配慮」
「トイレが混んでいるときの対応」という理由からの提案でした。

各学級での話し合い




結果は開放に賛成のクラスが4、反対が1ということで
開放に向けて今後、学校への要望書の作成等の手続きを進めていくことになりました。

生徒会は生徒一人一人が主役です。本当に必要なことを実現していく行動力が皆さんにはあります。全校で協力してより良い静内中をつくっていくことを自覚して、生徒会書記局・各委員会の計画を実行していってください。