静内中学校の新しいホームページです。


2022年11月28日月曜日

日高青少年体験活動推進事業「ひだか未来塾」に参加してきました

 11/27日(日)、令和4年度日高青少年体験活動推進事業「ひだか未来塾」が浦河町文化会館で開催されました。この事業は管内の中・高校生が他町の参加者との交流・地域課題の解決に向けた話し合いをとおして、地域の良さ客観的に見つめる視野やボランティア活動などの地域活動に主体的に参加する意欲・態度を身につけることを目的に毎年開催されてきました。しかしここ数年はコロナ禍の影響で中止やオンライン開催となっていました。そして今年度は3年ぶりに各地から集っての開催となりました。本校からも生徒会を代表して加野さんが参加し、管内各町から集まった20人の中・高校生と一緒に「持続可能な世界(地域)を創るために私たちができること」のテーマのもと、SDGsと私たちの町づくりについて意見交流をおこないました。

会議が始まる前の様子 緊張気味でした

同じグループのメンバーとの意見交流


午後からは「今からできる、わたしたちにできること」をテーマに
家庭でできる取組、学校でできる取組、
日高管内全体でできる取組などについて
意見を出し合いました。