静内中学校の新しいホームページです。


2022年11月21日月曜日

1年生「柔道の授業」&PTA混合バレー大会

  11月第一週の2年生に続き、1年生の柔道の授業が行われました。今回も静内柔道連盟の有段者の方をお招きし、指導していただきました。柔道の体験をしたことがない生徒がほとんどなので、わくわくと緊張の中、授業は進んでいきました。内容は柔道着の着方、礼法、ウォーミングアップ、受け身の練習でした。

【1Aの様子】
まずは柔道着の着方。帯が難しいです

立ち方、座り方の練習

ウォーミングアップ


受け身の基本
①頭は床に絶対つけない
②倒れたときの面積を広くする


受け身を練習する「受け身相撲」

講師の先生とも勝負!


            
先生との勝負「引き分け」でもどちらも受け身はばっちりです
           

【1Bの様子】こちらもまずは礼儀から。
「おねがいします」

ウォーミングアップ
でんぐりがえし

受け身の練習

こちらも「受け身相撲」

頭はしっかり守ることを意識しよう


講師の先生との勝負!




楽しみつつ受け身を身につけていきます。

★11/20(日)…3年ぶりに「町長杯お父さんお母さん混合バレー大会」が開催され、静内中チームも参加して、熱戦をくりひろげていました。c編成で参加し、結果は3位。怪我もなく清々しい汗を流して、賑やかに終了することができました。本当にご苦労様でした。