静内中学校の新しいホームページです。


2022年12月12日月曜日

第2回参観日(1.2年生)実施しました

  2学期も残りわずかとなりました。今週は各学年の参観日が予定されています。昨年度から学年毎に参観授業・学年懇談を行う「分散型」で参観日を実施しています。

 本日は、午前中に1年生、午後から2年生の参観授業が行われ、多くの保護者の皆様に参観いただくことができました。お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。

【1年生:総合的な学習 「職業調べ」発表会】

興味のある「職業」についてグループを組み、
タブレットや図書室の資料から情報を集め、
模造紙にまとめて発表していました。





相手に伝えるためには、どんな資料をつくり、どんな方法を使うのか?
声の大きさ、原稿の読み方、伝える工夫…他の人の様子や
伝え方のアイディアなど参考になったと思います。
これからも発表の場はあります。自分を磨いていってください。


  【2年生】  

2Bの国語の様子

与えられた題材をもとに班で意見の交流をしていました。





自分の意見、相手の意見、しっかり伝えて、
しっかり聞いて、考えることが大事です。
新しい考え方に出会い、
自分の価値観が大きく変わることもあります。

2Aは音楽で「ハンドベル」

班で候補曲(ねこふんじゃったやドレミの歌など)の中から
選曲し、その場で練習開始!




最後は各班の発表!緊張感の中、きれいな音色が響き、
終了後には大きな拍手と安堵の笑顔が見られました。

2Eでは、ボールを使った「力の入れ加減」、
力のコントロール力を高める学習を行っていました。


【参観授業後の全体懇談、学年懇談の様子】


学習面、生活面の様子の他、
次年度の「修学旅行」の現時点での情報についても伝えられました。

 
★明日12/13日(火)は、3年生の参観日となっていいます。

3時間目 授業参観 10:35~11:25 3A理科 3B数学

4時間目 全体懇談、学年懇談 11:35~12:25