静内中学校の新しいホームページです。


2022年12月13日火曜日

3年生参観日、終了しました

 昨日に引き続き、3年生の参観日を実施しました。理科と数学の授業が公開されました。

理科の授業は「生態系」に関係した内容

シュミレーションのソフトを活用し、「草」「うさぎ」「おおかみ」の
数をどのように配置すると、それぞれの数がどう変化していくのか予測していきます。
アニメーションで動いて変化するので変化の様子が分かりやすいです




         
数学は2つのコースに分かれて授業を行っています。
            

ベーシックコースの課題
  




アドバンスコースは証明の根拠を
大きな画面を使って説明していました。

みんなの納得を得られる説明はできたでしょうか?

画面には自分のタブレットの中で
まとめた資料が映されています


           
相手に自分の思いをしっかり伝えられる力が、
これからの社会を生きて行くには必要な力です

            
【全体懇談の様子】
                     
学年懇談では進路に関わる説明が行われていました。
いよいよ本格的になってきます。